【パソコンのセキュリティ設定確認・変更のお願い】SSL3.0のぜい弱性対応としてアクセス遮断を実施します

2015/01/30

当社では、インターネットバンキングや資料請求等の一部のウェブサイトにおいて、安全性の高いSSL通信を使用しておりますが、SSL通信で使用する通信方式のひとつである「SSL3.0」に脆弱性があり、第三者により通信の一部が解読されてしまう恐れがあることが判明しております。

当社では「SSL3.0」の次のバージョンである「TLS」に対応しており、お客さまの情報資産保護のため「SSL 3.0」によるアクセスの遮断を順次実施しております。

影響のあるサービスとアクセス遮断予定日

アクセス遮断実施日以降は、お客さまが「SSL3.0」を利用されているパソコンや一部携帯から当社の以下Webサービスへのアクセスができなくなります。

なお、各サービス毎に推奨するOSやブラウザ等が異なります。ご利用のサービスのページ等でご確認ください。

サービス名 遮断予定日
資料請求※1
2月16日(月)
インターネットバンキング※1
2月16日(月)
為替お知らせメールサービス※1
2月16日(月)
NISAインターネットサービス
3月16日(月)※2
売掛債権一括信託サービス
3月9日(月)
電子記録債権サービス※3
2月16日(月)
  • ※1併せて電子証明書のバージョンアップも実施しておりますのでWindows XP「SP2以下」をご利用いただいているお客さまは「SP3以降」のバージョンに引き上げていただく必要がございます
  • ※2当初は2月16日(月)の遮断予定日でしたが、3月16日(月)に変更させていただきました。
  • ※3推奨するOS、ブラウザのバージョンは、ご利用者マニュアル【電子記録債権システムご利用者さま向けマニュアル>第1章共通編>第2節システム概要】をご参照ください。

セキュリティ設定の確認と変更方法(Internet Explorerの場合)

既に対応を完了されているお客さまも多いかと思いますが、当社Webサービスをご利用のパソコンについて、以下の手順でのご確認・設定変更をお願いいたします。

  • 1

    Internet Explorerを起動し、ブラウザ右上にある[ツール(ツール)] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。

    インターネット オプション
  • 2

    [詳細設定] タブをクリックします。

  • 3

    [セキュリティ] カテゴリで、[SSL 3.0 を使用する] のチェックボックスをオフにし、「TLS1.0を使用する」「TLS1.1を使用する」および「TLS1.2の使用」のチェックボックスをオンにします。

  • 4

    「OK」をクリックして、Internet Explorerを終了し、再起動します。

    詳細設定

Mozilla Firefox/Google Chrome/アップル社製品をご利用のお客さまへ

以下リンク先を参考に最新のブラウザへバージョンアップいただきますようお願いいたします。

本対応に関するお問い合わせ窓口

サービスごとにお問い合わせ窓口が異なります。ご不明な点は各サービスの窓口までお問い合わせ願います。

サービス名 受付窓口 受付時間
資料請求

三井住友信託ダイレクトヘルプデスク

0120-983-381

自動音声ガイダンスが流れた後に、ご希望のサービスメニューの番号を押してください。番号はこちら

平日 9:00~20:00
土・日・祝日 9:00~17:00
(ご注意)
  • 1
    12/31~1/3の受付時間は9:00~17:00です。
  • 2
    日曜・祝日・12/31~1/3 は操作方法のご案内を承ります。
    利用停止解除(ロック解除)や電話認証の登録・変更などの手続き、ご契約内容の照会はできません。
インターネットバンキング
為替お知らせメールサービス
売掛債権一括信託サービス
でんさい一括信託サービスチーム
03-6256-5173
平日 9:00~17:00
電子記録債権サービス

以上

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